2016年05月03日

ブログやってるけどnoteも始めました。noteとブログの使い分け例。

ブログやってるけどnoteも始めました
note.jpg
元々は自分の考えたことを共有したり残したりすることで、1ミリぐらいでも誰かの役に立ったらいいなと思って始めたブログでした。
ただ、それが自分にとってのストッパーになることもあって。

ある程度完成された文章にしてから上げたいなーと思うと今度、1時間とか時間を取って書くようになってきたんですね。
そして更新頻度が下がったわけですが、もう少し軽いコンテンツもちょくちょく残せる場所が欲しいなと思ったんでnoteも始めてみました。笑

つまりブログは「残す」、noteは「呟く」って感覚ですかね。
もちろんブログもnoteも使い方が定められてるわけではないので自分が使いたいように使うのが一番良いですが、使い分けの一例ということで。

記事コンテンツとしてのニーズが知りたいというのもあり、noteは一応どの記事も100円設定しときます。
ただ、お金は(入ると嬉しいけど)第一の目的ではないので、無料で全文読めるようにしときますね。
お金に余裕があって、その記事に100円の価値があると感じたとき投げ銭感覚で入れてもらえたら嬉しい程度です。笑

では。

note/Ryo Sumita
====================
このブログについて
====================
当ブログにおける記事は、ぎふマーブルタウン実行委員会代表 住田涼の個人的な著述です。

====================
ぎふマーブルタウンとは?
====================
NPO法人コラボキャンパス三河が展開する「マーブルタウン」の岐阜版です。

マーブルタウンは子どもたちが自分たちの力で挑戦し、 まちを形成していくことによりそれぞれの自立性、協調性、発想力を育むことが目的の事業です。
成功も失敗も自由に許された環境と、子ども達が自発的な"遊び"の中で「夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも立ち向かう力」を育みたいと考えています。

マーブルタウンはドイツのミニミュンヘンを参考とした、期間限定で出現する仮想都市。
2014年時点では日本全国の約80箇所で確認されている「こどものまち」事業の一つです。
参加者(国民)は小学生全学年を対象としています。

【実行委員会の目的】
@子どもの「生き抜く力」を引き出すために。
A街ぐるみで子どもを育む環境を創るために。
B岐阜を「日本一の共育都市」へ。

<ホームページ>
http://marbletown.wix.com/gifu

<Facebookページ>
https://www.facebook.com/marbletown.gifu/

<Twitterアカウント>
https://twitter.com/marbletown_gifu
タグ:ブログ Note

スポンサーリンク


posted by すみた りょう at 23:24 | Comment(0) | note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

====================
このブログについて
====================
当ブログにおける記事は、ぎふマーブルタウン実行委員会代表 住田涼の個人的な著述です。

====================
ぎふマーブルタウンとは?
====================
NPO法人コラボキャンパス三河が展開する「マーブルタウン」の岐阜版です。

マーブルタウンは子どもたちが自分たちの力で挑戦し、 まちを形成していくことによりそれぞれの自立性、協調性、発想力を育むことが目的の事業です。
成功も失敗も自由に許された環境と、子ども達が自発的な"遊び"の中で「夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも立ち向かう力」を育みたいと考えています。

マーブルタウンはドイツのミニミュンヘンを参考とした、期間限定で出現する仮想都市。
2014年時点では日本全国の約80箇所で確認されている「こどものまち」事業の一つです。
参加者(国民)は小学生全学年を対象としています。

【実行委員会の目的】
@子どもの「生き抜く力」を引き出すために。
A街ぐるみで子どもを育む環境を創るために。
B岐阜を「日本一の共育都市」へ。

<ホームページ>
http://marbletown.wix.com/gifu

<Facebookページ>
https://www.facebook.com/marbletown.gifu/

<Twitterアカウント>
https://twitter.com/marbletown_gifu
×

